NFCカードリーダー pasori を使って NFCカードのIDを golang で読み出す

Windows 対応も済んだので、一旦記事を書いてまとめておく。

概要

SonyNFCカードリーダー (Pasori) で NFCのID情報を取得できるパッケージを書きました。

NFCカードリーダーは以下のものを使用しました。 www.amazon.co.jp

Github リポジトリは以下。 GitHub - bamchoh/pasori: pasori library for golang

参考にした記事/サイト一覧

Linux

Windows

Golangの他実装 (Windows)

こちらは 上記の felicalib の dll を呼び出して使用されているようです。

私の実装

Linux

github.com/google/gousb を使用しているため、libusb に依存しています。ご使用の際には libusb をインストールしてからご使用ください。

Windows

私のパッケージは ID のみを取得するため、felicalib ほど大がかりなライブラリを必要としていませんでしたので、felicalibで実装されている一部を Go で書き起こしました。ですので、Sony が提供している felica.dll のみに依存しています。Sonyのサイトより、felicaライブラリをインストールしてからご使用ください。このパッケージはC:/Program Files/Common Files/Sony Shared/FeliCaLibrary 以下に felica.dll が存在していることを期待しています。