2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのウィンドウをキャプチャしたい (1)

ふと、Windowsのウィンドウをキャプチャしたいと思ったので調べてみた。 qiita.com この記事が大変参考になる。上に重なっているウィンドウも一緒くたにキャプチャしたい場合はこの方法でいけそう。 なぜか、とりたいウィンドウだけを指定すると真っ黒になる…

Macに最新のVimを入れる

Vim

Homebrewを使えるなら、brew install vim --HEAD で最新のVimがインストールできる。ただ、ビルドするのでインストールに時間がかかる。 あと、途中でsymlinkが作れなくてエラーで終了してしまった場合は brew link --overwrite vim とすること。

Windows XP でファイルの更新日付やサイズが欲しい場合は syscall.GetFileInformationByHandle() を使おう

Go

はじめに ひょんなことから Windows XP で ファイルの更新日付やサイズを取得して一覧で表示しないといけないミッションがありました。Windows 10 でそのようなプログラムをGoで書いていたので、それを使えばXPでも動くだろうと高をくくっていたら、File.Sta…