当方、Ruby Association Certified Ruby Programmer "Silver" (Ver 2.1ではない) を持っているのですが、業務で使うこともなく、趣味でダラダラ Ruby コードを書く日々であります。ひょんなことから、Progate を知り、Ruby 再入門でもしてみるかという気持ちで挑みました。
Progate というのは、複数あるプログラム言語をWeb上で演習を交えながら履修できる勉強サイトで、お試しでいくつかのレッスンを無料で受講できます。(3,4 レッスンすると有料になるのかな?) 私は、月額980円の料金を払って受講していますが、言語を一通り勉強するには月額料を支払う必要があります。また、レベルという概念があり、レッスンを進めていくと経験値がたまり、レベルが上がる仕組みになっており、ゲーム感覚でプログラミング言語を勉強できるようになっています。レベルは言語ごとのレベルとトータルのレベルがあり、トータルのレベルでランキングが作成されているので、今自分がどの位置にいるのかというのが分かりやすく、目標も立てやすいものになっている。
現在あるRubyコースのレッスンをすべて履修してみたが、Rubyの基礎的な部分を的確に教えてくれていて、スライドもポップでキッチュな感じに仕上がっているので、入門としては楽しく学べるだろう。しかし、これですべてのRubyコードを知ることができるかというと疑問が残る部分が多く、このレッスンをきっかけとして他の参考書なり勉強サイトなりで再度勉強しなおすのがいいのだろうというのが当方の感想だった。