友達同士でもくもく会した

要約 友達同士でもくもく会して、意外と捗って良かった もくもく会とは? 自宅には誘惑がいっぱいあるので、プログラミングとかやろうと思ってもなかなか捗りませんよね。でも周りに人が居るとよく見られようという意識が高まって誘惑に負けずに作業に集中で…

JWTを生成/解析するときのsecret keyの生成方法

JWTについて調べてる。golangでちょっと使いたい用途があったので。 golang には JWT生成/解析するライブラリが結構あって、jwt-goってのが有名みたい。 github.com func createTokenString(data *User, secretkey string) (string,error) { token := jwt.Ne…

heroku の golang で http から https へリダイレクト

お名前.comで取得した カスタムドメインを使ってhttps化しようと思ったけど、なんか難しかったので、カスタムドメインはあきらめた。んで、herokuapp.com のサブドメインでSSL化してhttps化完了とす。 でも、httpのほうもアクセスできちゃうので、そっちをど…

heroku にデプロイ時に goose up を動かす

Procfile に release: goose up を足すだけ。

govendor と heroku

govendor は goパッケージをバージョン管理できるツール プロジェクトのvendor以下をローカルパッケージとして管理できるgoの機能を拡張することで機能する。 github.com govendor fetch <package name> とすると、vendor/vendor.json の下に管理用のjsonファイルが作成さ</package>…

OPC UA の ライブラリが githubに公開されていたので使ってみた

github.com OPC UA Foundation が OPC UA のライブラリをgithubに公開していました。 OPC UA というのは、IoTのような組み込み系の分野でデータをやり取りすることを主な目的としたプロトコルです。WebSocketなんかが近いのかもしれませんが、もうちょっと分…

vimをwindows上で自前でビルド

色々調べてみたけど、結局はvimのリポジトリの説明が一番充実してるし最新かな?と思う。 github.com 大体のことは https://github.com/vim/vim/blob/master/src/INSTALLpc.txt に記載されてるので、それ見ればいいと思う。 TERMINALオプション付きでビルド …

loginsrv 試したみた

注:これは私的メモに近いものです。 loginsrv は JWTログイン認証をマイクロサービスとして提供できるようにするサーバー。ログイン認証の無いサービスにログイン認証を追加したり、SPAとかで重宝するのかもしれない。 github.com 以下の記事を参考にlogins…

この4ヶ月で10年分の読書をした

だいぶ釣り染みたタイトルですが、この4ヶ月で技術書を5冊読みました。去年までの10年間で4冊しか読んでなかったことを考えるととんでもないスピードな気がしたので記録に残しておこうかなと。書評とかはないです。そういうのは苦手なのと、良い書評書かれて…

てすと

テスト投稿